施設訪問美容は難しい。

お客様と美容師の間に施設が絡んでくると、私の思うようにいかないことが多々ある。

今回行くことになった施設はひどい。
代表者が男だからか?形だけの代表者?

お客様のために、お客様を一番に考えてお客様に喜んでもらうためにやってるこちらの思いとはまったく温度差があって人ごとのように軽〜く考えてる。
ホントに利用者さんのことを真剣に考えてるんだろうか。。。

私に訪問美容を依頼してくれた介護スタッフさんが代表者との考え方の違いで辞めることになった。
私や利用者さんの思いを切実に代表者に伝えてくれていたスタッフさんだったのでショック。。。
いろんな提案をしてくれたり、利用者さんの髪に対しての気持ちを伝えていてくれた頼もしい介護スタッフさんが、代表者にもう口を出すなと下ろされたらしい。

施設の利用者さんはずっと髪を放置していてずっと待っててくれていたらしい。

いつ来てくれるの?
美容師さんは本当に来るの?
もう諦めようかな。
スタッフさん、もうお店に連れて行ってくれないかな。
どうせ美容師さんは来ないんでしょう?
信用できない。

現場ではそんな声が出ているそうです。

結局やっと訪問美容の日にちが決まったのだけど、施設の利用者さんは詳しい説明もなく日にちと料金を書いた紙切れを渡されただけ。

あれだけ一生懸命私の思いや訪問美容について詳しく書いたパンフレットを渡しているのに、説明もなくそれだけ??

私は言いたい。

移動シャンプー台があるからパーマもカラーもできますよ!

こんなメニューもできますよ!

1ヶ月に1〜2回きますから安心して下さいね!

悩みはないですか?困っていることはないですか?

施設にもいろんな施設があると思う。本当に利用者さんのことを考えて真剣に向き合ってくれる施設もあると思う。

私の思い通りに行くことばかりではないけど本当にもどかしい。

それでもその施設のお客様は美容師さんを待ってる。
必要とされている限りはがんばってお客様のために訪問しようと思う。