ここんとこずっと次男が「チャプチェ食べたいチャプチェ食べたい」と言うので、昨日作ってあげました。

チャプチェなんて過去に一回くらいしか作ったことないぞ!
 
簡単エビチリと天津飯も。
よーく考えたらチャプチェは韓国でエビチリと天津飯は中華なのね(笑)
ま、いっか。
 
うちのエビチリは揚げないので簡単です。
片栗粉つけて焼いてその上に調味料ドバーッと入れて絡めるだけ
 
 
そして今日は大根葉が安く売ってたので久しぶりに子供達が大好きなふりかけを作りました
 
 
これはいつも食卓に出すと際限なく食べるので、途中でストップかけます(笑)
 
末っ子さんかけすぎっ
 
 
大根葉でもかぶの葉でも人参の葉でもOK〜。
さっと湯がいてみじん切りにして絞ったらごま油で炒めます。
だしの素と砂糖少々と醤油を絡めて水気がなくなるまで炒めたら最後にいりゴマとかつお節入れてできあがり
 
まぁ、ご飯何杯もいけるのはわかりますね