私が今まで23年間この仕事をしていて一つだけ後悔していることがあります。


 
それは、ある一人のお客様のことです。
 
来店されて数年のお付き合いでしたが、いつも私を娘のように思ってお話ししてくれていた私の母くらいの年齢のお客様。
一人娘がいてお孫さんもいて…いつもいろんな話を聞かせてもらっていました。
何度かご主人様のことで悩まれて相談にのり、一緒に泣いたこともありました。
 
そのお客様からある日電話があり、髪の予約をしたいとのこと。
 
ちょうどその日のその時間はいっぱいで、別の日を提案させていただきました。
 
また次の機会にすると言われましたが、その後に言われた言葉が…
 
「今ね、病院にいるの。さっき、お医者さんから膵臓がんって言われてね、もう末期で治療も入院もできないらしいの。だから家で過ごすことにしたのよ。なんとなく髪でも切ろうかと思って電話したけど…、またにするね。」
 
私はかける言葉がなく、今でもその時なんて言ったか思い出せません。
 
ただ、あの時予約がいっぱいでもどうにかして髪をしてあげたらよかった。
他の日にでも予約を決めてから電話を切ったらよかった。
どうにかしてカットしてあげたかった!
きっとすぐ別の日に改めて予約が入るはずと思ってたんです。
 
その日以来そのお客様から連絡はありませんでした。
何度かこちらから連絡をしようと思ったけど、日が経つにつれ勇気もなくなり希望もなくなり…
 
今でも思い出します。
あの時私がもっと強く誘っていれば…
今のように訪問美容の道具もなかった時。
今なら自宅に行って髪をしてあげられたのに。
 
それ以来、なるべくお客様の予約は断りたくないので休みを返上してでも都合のつく限りさせてもらっています。
 
だって人間いつどうなるかわからないから。
あんな後悔二度としたくないから。
あんな最後は嫌だから。