7月に入りました。

高松市はまだ梅雨は明けてません。
今年はなんだか涼しいですね。
体調崩さないようにお気をつけください
オレンジでも空調が難しいです…
 
ご予約、お問い合わせはコチラからどうぞ!完全予約制となっています。
 
Hair&Make ORANGE
(ヘア&メイク オレンジ) 
0878518850
 

-------------

うちのお店では技術者私一人なのでほとんどマンツーマンで接客します。
すごく親密度の高い空間になるので、話す内容が重くなることもしばしば。
人生相談の場所になったり、中には私しか言う人がいなくて…と涙する人もけっこういます。
しかも私の母親くらいの年齢の方がです。
 
お客さんは散々しゃべって泣いて笑った後、晴れ晴れとした顔で帰られたりします。
「仕事、子育て、人間関係…人生いろいろあるけど頑張るんだよ〜!」
といつも心の中でエールを送りながらお見送りします。
 
私の中でいつも思ってることは、私がいっぱい喋るのではなく、いかにお客さんを喋らせるか。
というより、喋りたくなるような環境を作れるか。
私が相づちをうち興味津々で聞いていると、お客さんはお喋りが止まらなくなります。
 
ただ、そうじゃない方もいます。
うちのお店のお客さまでオープンの頃からずっと定期的に来てくれている方がいるのですが、その方は全く喋りません。
ご来店されて椅子に案内すると、「いつも通り」とニコニコしながらおっしゃって即雑誌を読みます。最後まで一切会話なしです。17年間。
なのでその方の私生活、家族構成、仕事、その他全く知りません。
 
初来店の時に要望された髪型を今でも忠実に応えてカットしています。
2回目来られた時に
「どこの店もこんな感じにしてくれなかった」
「次からも同じようにお願いね」
と言われたことだけ覚えています。
その方はいつも無言でも満足して帰られます。
接客って奥が深いですよね!
 

接客は永遠のテーマです。