そういえば、先日オレンジのお客様からご紹介いただいた新規のお客様がご来店された時のこと。 

 
な〜んとなく感じた…
直感。第六感?(笑)
 
はい。私タイプの人でした。
 
美容院嫌いの人でした。
 
私はそういうタイプの人はなんとなくわかるのでいつも私から切り出します。
 
私美容師やってますが美容室が嫌いでしてね〜、今までろくに美容室に行ったことないんですよ。
学生の頃から自分で切ってました。
美容師に憧れて美容師になった人じゃないんです(笑)
美容室独特の流れ作業も嫌だし、待たされるのも嫌。
コロコロ人が変わるし、肩凝って頭痛くなる。
流行りのスタイルを勧められるし思い通りになったことない。
 
 
などと言っていくうちにお客様の目が輝いて、私を珍しいものを見るような目でみはじめました。
そんな美容師さん珍しいし貴重ですね!
気持ちがわかってもらえて嬉しいです!
 
わかるよわかるよ〜
痛いほどわかるよ〜
 
ホントに美容室ってめんどくさいよね!
話しは面白くないし、自分の説明が全然伝わってないし!
仕上がり全然違うし(笑)!
 
 
だから、そんな人はあまり美容室に期待してないんですがそんな人こそカウンセリングを念入りにします。
本音を言ってもらえるまで。
ヘアスタイルの写真も何点も何パターンも見せたりその人が言わんとしていることを100%ではないかもしれないけど、できる限り理解しようとします。
イメージがピッタリ合うまでは施術に入りません。
 
それでちょうどいいくらいです。
もちろん普通のお客様にもそのスタンスでします。
 
今日のお客様は前回初めて行ったお店で仕上がりも違うし日に日に鏡を見るのが苦痛になるくらいヘアスタイルが気に入らなかったそうです。
 
今回は念入りなカウンセリングのおかげで
 
「そう!このスタイルがしたかったん!」
「嬉しい〜」
 
と言って帰られました。
 
私の方が何倍も嬉しい‼️
ありがとうございました〜